PHP Conference 2012にいってきた

今日はPHP Conference 2012に行ってきました。最近いろいろと勉強会に参加するのですが、それを踏まえて一言。「女子多!」同時開催でWordCampが開催されていたのでそちらで沢山の女性が来場していました。しかも一つのホールの両サイドでPHPとWordCampがそ…

buddypress wp-admin-barの要素を編集する

buddypressでヘッダー部分に表示されるwp-admin-barの要素を非表示にしたのでメモ。wp-admin-barをいじるにはplugins/buddypress/bp-themes/bp-default/functions.phpで //admin headerにある要素を削除する if(!function_exists('remove_admin_bar_menu')):…

buddypress + buddypress activity plus + amazon s3 uploads

buddypress + buddypress activity plus + amazon s3 uploads最近buddypressでsnsを構築中なのだが、ユーザーに画像を頻繁に投稿してもらうようなsnsになるため、 画像はs3で保存したいと思っている。そこでそんな感じのプラグインないかなーと探していたの…

「Titanium Mobileで作るiphone/Androidアプリ勉強会&ライブコーディング」にいってきた

偉い人は言いました「家に帰ってただいまを言うまでが遠足であり、家に帰ってブログを書くまでが勉強会です」と。 表題のとおり勉強会にいってきました。場所は銀座にある「リクルートGINZA8ビル」主催はリクルートエージェントの運営するWeb CAT Studioさん…

ubuntu11.10のchromeでフォントを変更する

thinkpad X60(古い!)にubuntu11.10をいれて使っているのだが、最近久々に起動した。するとchromeのフォントが汚いこと汚いこと(以前直そうとして挫折したんだった)。でchromeのフォントをきれいにするのに意外とてまどったのでメモ。 そもそもchromeがバ…

windows環境でherokuを使ってみる

そろそろherokuを使ってみようと思いherokuに登録したのだが、 pushのところで詰まってしまったのでメモ。windows環境でrails開発するやつなんかいねーよということなんでしょうかherokuさん。 $ git push heroku master Counting objects: 81, done. Delta …

safariのセッションで詰まる *4/7追記

safariのセッションの挙動について詰まったのでメモ。スマートフォン向けサイトのデバッグにユーザエージェントが簡単に変えられるsafariを使っているのだが、 サイトに飛んだ瞬間だけセッションを保存してくれなくて困った。ほかのブラウザではできたので、…

2012/4/7 追記

どうやら私の考えが間違っていたようだ。ケータイ向けサイトを見るとみんなしてセッションidをgetで引きずり回してた。。。主な理由はもともとケータイサイト向けに作ってた人達だからだと思うが、 今までケータイ向けサイトに手を出さないできたのでちょっ…

railsの勉強会に行ってきた

phpをメインで使っているのだが、今後rubyに移行しようと思っており勉強会に行ってきた。気になった部分について自分の感想とメモ。・railsについて1.railsの歴史railsは現在バージョンが3系でありメインバージョンがあがるたびにコードをかなり書き直してい…

phpmyadminでcsvファイルのインポートエラー

以前もこのテーマで躓いた記憶があるが、今日はそれを踏まえたうえで再発見があったのでメモしておく。よくある方法?で1.エクセルでインポートしたいデータを作成 2.csv形式で書き出し 3.書き出したcsvファイルをUTF-8(BOM無し)に変換 4.(一度エクセルで開…

gitのout of memory

git

ソース管理は以前の記事に書いたようにec2上にgitosisを入れてやっている。最近とてもでかいsqlのダンプファイルをコミットしてたりしたのだが、今日git pullを実行したらout of memoryのエラーが出た。もともとソース管理用のサーバがec2のmicro instanceで…

nginxを入れてみる

今日はちょっと時間ができたのでnginxをサーバに入れてみた。以下のサイトに書いてあることをまんまやっただけなんだけどね。。。nginx php - nginx @ ウィキ - アットウィキ上記サイトではspawn-fcgiを使っているのだけれど、いろいろ調べるとphp-fpmでやっ…

UTF-8のBOMにはまる

表題のとおりBOMにはまったので久しぶりに更新。UTF-8のファイルを扱っているときに、ある自作ライブラリのメソッドを呼び出すとよくわからない文字が出て困っていた。 そのメソッドはAPIを使ってよそから情報を取得するものだった。で調べてみるとそのよく…

決済APIに対してHTTPステータス200ではなく302が返る

今とあるAPIを使って決済を実装しているのだが、決済部分で表題の問題が発生している。 (※私は結局解決できませんでした)環境は PHP Codeigniter EC2 ELB(AWSのロードバランサ)流れは以下のとおり1.APIを使ってユーザをリダイレクトさせるURLを取得 この際…

androidのz-indexのバグ

スマートフォン向けwebアプリを開発中にz-indexを使うことになり、androidでうまく動かなかったのでメモ。やりたかったのは、ボタンのonclickでポップアップのようにiframeを表示すること。で実際にやってみたらiphoneだとうまくいくのだがandroid(galaxy s)…

Jquery Inline Form Validation Engine

使ったんだが、全てのinputにidがついてないと動かない(ジャンプしちゃう)のね。 jquery.validationEngine-ja.js とか jquery.validationEngine.js とかスペルミスしてないか確かめまくってしまった。覚えとこう。

ubuntuのredmineにgitosis pluginsを入れるの巻

本格的にgitを使うということで前回までにソース管理サーバにgit + gitosisなんかを入れてたのだが、次はredmineでgitosisを使えるようにするredmineとgitosis gitは導入済みの状態で cd /usr/share/redmine sudo script/plugin install git://github.com/xd…

ubuntu php curl

phpでcurlが必要とか言われて入れた。 sudo apt-get install pho5-curlapacheリスタートでおk

Ubuntuでの/var/lib/mysqlファイルの引っ越し

awsでmysqlやapache、/var/wwwといったファイルを引っ越した際にmysqlだけ起動できなかった。色々調べてみると、apparmorというアプリがmysqlの書き込み可能なディレクトリを制限しているらしく、それを修正したらできた。そろそろサーバ構築用シェルスクリ…

ec2でroot deviceをinstance-storeからebsへ

やり方は次を参考にさせていただきました。ありがとうございます。instance-storeのEC2をEBSブートのEC2に変換する - 雑記帳(2011-10-07)でここで私が軽くはまった点を。 AMIを作成して新しくインスタンスを立ち上げてもSSHできない。。。という状況になって…

ec2のubuntu serverにgit gitosisをいれつつ、ローカルでは.ssh/configを設定

ubuntuサーバのamiはIndex of /releases/lucid/releaseで確認しておく。とりあえず10.04 LTS Lucid Lynx を選択。で本題のgit gitosisについて。それぞれの入れ方はUbuntu 11.04 Gitサーバー(後編) | 書きかけの技術書+を読めば理解できる。ec2のユーザでg…

EC2 TrendMicroのブラックリストから削除してもらう

サーバはEC2を使っているのだが、送信したメールが拒否されて返ってきたClient host [IPアドレス] blocked using Trend Micro RBL+.んで色々検索してたら以下のようなページを見つけたTrend Micro Email Reputation Services 提供のサービス概要 | サポート …

subversion redmine 移行

うへ、最近日記書いてなかった。subversionとredmineが入っているサーバを移行した。subversionはSubversionのリポジトリ移行 – ひげろぐを参考にさせていただきました。 すばらしい。redmineは新しいサーバにredmineをまるっとインストールして、 データベ…

phpのオブジェクト指向について

私はもともとJavaでオブジェクト指向を勉強したので、phpでのオブジェクト指向がなかなかなれない。一番厄介なのは変数に型を指定できないところだ、これはわかっていてもだめなほうにしか使わない。特にひどいのがinterfaceなんかだ。返り値にチェックがな…

Paypal Express Checkoutで「アカウントを作成せずに支払い」をメインに

Paypal Express Checkoutではアカウントを作成せずにクレジットカードで支払いできる。実際Sandboxでテストした際もいい感じにでてきた。やり方は以下の値をリクエストに加えるだけ、SOLUTIONTYPE=Sole LANDINGPAGE=Billing詳細について次のリンク先の48,49p…

formのselect要素のpostが消える

どうもテスト用に作ったEC2のサーバで、formの中のselect要素がpostで値を投げてないようなので調べてみた。ちなみに同じフォームにあるtextは問題なく動いている。まずローカルでチェック、ローカルのXAMPPではちゃんと値を投げれてる。。。なんぞこれ??p…

sql文を定時処理するスクリプト

cronの設定をしようとしたら、最初の起動だったらしくeditor選べと言われた。デフォルトではnanoになってたが、あまり使ったことないのでvimにしておいた。nanoってどんな具合なんだろうか??でシェルスクリプトを書くDATE=`date -d '24 hours ago' '+%Y-%m…

ubuntu apache2 basic認証

やったので一応書いておく。精度の高いデータベースを手作りしている気分。以下のサイトを参考にした。ありがとうございます。Ubuntu 10.04 LTSでApacheのBASIC認証 | inashiro's blog

subversionのtrunkとbranchesディレクトリ作成

subversionでtrunkディレクトリとbranchesディレクトリを作成した。sudo svnadmin create file:///var/www/svn/[repository]/trunk or branche

redmineでgmail google calenderとの連携

redmineでメールとの連携をしようと思った。調べると、gmailで連携すればメールサーバたてなくてもいい的な感じだった。導入したのでやり方を以下にまとめておく。 http://www.r-labs.org/projects/1/wiki/GMail%E3%81%AESMTP%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3…