redmineとtracについて

プロジェクト管理のために表題の2つのツールを調査してみた。

去年か一昨年くらいはどちらでも一緒といった風潮だったが、
現在はredmineが一歩リードといった感じ?

以下の情報が気になった(出典なしですが調べればすぐ出てくると思われる)

tracはデフォルトで複数プロジェクトに対応していない?
tracpythonredminerubyで書かれている
・初期状態だとredmineのほうが使いやすそう

ruby勉強したい+複数プロジェクトは当然でしょう+デフォルト画面の使いやすさ、からredmineを使うことになりそう。

ec2なら専用のサーバたてて、ソースと一緒に管理するのが想像できるがどうなんだろう?使い方要調査。



あとやっぱり使う側の問題。
こういうツールは使う側がプロジェクトをきちんと管理しなければならないという点を理解するのが重要。


tracデモ
http://trac.edgewall.org/demo-0.12/

redmineデモ
http://demo.redmine.org/






今日から日記pushしよう。

そしてちょっとずつ書いていこう。