自宅サーバのsubversionをec2(ubuntu)にお引っ越しに失敗

自分以外にも使う人が出てきたのと、回線の契約を変更するため一時的にネットにつながらなくなるのでサーバをec2に引っ越そうとしたが失敗した。

やり方としては

  • 既存のデータをsvnadmin dumpで出力
  • 出力しているすきにec2にsubversionをインストール
  • ec2側にdumpしたファイルをアップロード
  • ec2側のsubversionでアップしたデータをインポート
  • アクセス制限やユーザ等の情報を記入

っていうのを想定していたんだけど、4つ目で失敗して情けない方法で解決した。とりあえずその軌跡を以下に。。。


やってること自体はsubversion + ubuntuの有名どころの組み合わせなのでネット上にたくさん情報が転がっている。
https://sites.google.com/site/michinobumaeda/misc/svnmoveing

http://blog.riywo.com/2008/04/01/054421
http://d.hatena.ne.jp/kslash/20071122/1195741209

などを参考にした。ありがとうございます。


まずはdumpから


$ svnadmin dump SNV_DIR |gzip - > HOGE.gz

次にec2側でsubversionのインストール


$ sudo apt-get install install subversion subversion-tool libapache2-svn

ec2側にdumpファイルをアップロードし、インポート


$ sudo svnadmin load SVN_DIR < DUMP_FOLDER

ここでerrorが発生

svnadmin: File not found: transaction '0-0', path

ググったけどよくわからず。。。なんかディレクトリを作ればいい的なことが書いてあったけど、どこに作ればいいのかがわからんかった。


で、結局どうしたか。


引っ越ししたかったのは特定のプロジェクトで、最近共有しだしたばかりだったので履歴もあまり不要ということもあり、また、急ぎだったので.svnのファイルを全消ししてec2側で作ったレポジトリに新規で追加した。

今回は履歴があまり重要じゃなかったのでよかったが、そうでない場合のためにも調べとかないとなー