redmineでgmail google calenderとの連携

redmineでメールとの連携をしようと思った。調べると、gmailで連携すればメールサーバたてなくてもいい的な感じだった。導入したのでやり方を以下にまとめておく。


http://www.r-labs.org/projects/1/wiki/GMail%E3%81%AESMTP%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%92Redmine%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86

などを参考にさせていただきました。感謝です。

まあここに書いてあることまんまやってるだけだった。ただ、redmineのインストールをapt-getでやったんだが、config/email.yml.exampleなどというファイルはなかった、なんか設定したんだっけ??よくわからないが上記サイトの設定をそのままコピペして、/etc/redmine/default/以下におく。

これで動いた。カンタン、カンタン♪

追記 2011/7/5

redminegoogleカレンダーを出すpluginあるだろうなということで探したら、案の定発見。

http://www.redmine.org/boards/1/topics/show/950
第4回 Redmineを活用する上でのTIPS,プラグインの紹介:Redmineを運用するためのイロハを身につけよう|gihyo.jp … 技術評論社

はい、いつも通り/usr/share/redmine/vender/plugin/以下に解凍して再起動でおk。
続いてredmineのページに行き「管理」→「カスタムフィールド」→「プロジェクト」タブで新しいカスタムフィールドを作成。書式は「長いテキスト」で。後は上記ページを参考に設定を行いgoogle calenderのiframeをとってくればおk。うーん、さくさくですな。