ec2でroot deviceをinstance-storeからebsへ

やり方は次を参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

instance-storeのEC2をEBSブートのEC2に変換する - 雑記帳(2011-10-07)

でここで私が軽くはまった点を。



AMIを作成して新しくインスタンスを立ち上げてもSSHできない。。。

という状況になってしまいました。

そこで、以前どこかで「Kernel IDをちゃんと設定したほうがいい」というのをみたのを思い出しました。

もともとのinstance-storeでのKernel IDを確認し、インスタンス立ち上げの際に同じKernel IDを設定したところSSHの接続ができ、晴れてinstance-storeからebsのAMIを作ることができましたとさ。めでたしめでたし。