決済APIに対してHTTPステータス200ではなく302が返る

今とあるAPIを使って決済を実装しているのだが、決済部分で表題の問題が発生している。
(※私は結局解決できませんでした)

環境は PHP Codeigniter EC2 ELB(AWSのロードバランサ)

流れは以下のとおり

1.APIを使ってユーザをリダイレクトさせるURLを取得
 この際、決済確定通知用のURLと決済確定後遷移するURL(コールバックURL)を渡す

2.1で受け取ったURLにユーザをリダイレクト

3.ユーザは遷移先の画面で決済を確定もしくはキャンセルする

4.プラットフォーム側は決済確定通知用のURLに決済情報をGETに乗せて通知
 このレスポンスとしてHTTPステータス200のレスポンスを返す必要がある

5.4でHTTPステータス200を確認すると、プラットフォーム側はコールバックURLにユーザをリダイレクトする

で赤字になっている4の場面において、レスポンスが302になってしまう。

調べたところもっとも近い症状がcodeigniterのメーリスに乗っていた。

302 エラーで困ってます (Codeigniter-users) - CodeIgniter日本語化 - OSDN

で、もう症状が近いというかまったく一緒なんじゃないかと。

調査した点は以下のとおり

  1. ブラウザからアクセスすると200を返す
  2. htaccessを消しても効果なし
  3. リダイレクトをしているところもなし

とりあえず上記サイトに乗ってるところは調べたが特に問題なし。

普通にアクセスすると200を返すのに、プラットフォーム側からのアクセスだと
302を返すのがよくわからない。

うーむ。。。