ubuntu11.10のchromeでフォントを変更する

thinkpad X60(古い!)にubuntu11.10をいれて使っているのだが、最近久々に起動した。

するとchromeのフォントが汚いこと汚いこと(以前直そうとして挫折したんだった)。

chromeのフォントをきれいにするのに意外とてまどったのでメモ。

そもそもchromeがバージョン10以上からゴシック体のフォントの反映がしにくくなったらしい

FAQ - Google Chrome まとめWiki

上記にあるのとピッタリの状況だった。

とりあえず書いてある通りフォントを設定してみるのだが反映されない。。。

ubuntu11.10の日本語フォントがおかしい

Ubuntu 11.10 Oneiric Ocelot のインストールとインストール直後のシステム設定 | Ubuntuアプリのいいところ

上記記事内にかかれている言語サポートの変更、再起動の作業をおこなったらchrome
フォントが反映されるようになった。

どうやらこの2つの状況があったから以前は挫折したんだと考えられる。

ノート自体そんなに使ってなかったし。。。

今後使う機会がふえるわけでもないんだけど、とりあえずきれいになったのでスッキリ!