nginxを入れてみる

今日はちょっと時間ができたのでnginxをサーバに入れてみた。

以下のサイトに書いてあることをまんまやっただけなんだけどね。。。

nginx php - nginx @ ウィキ - アットウィキ

上記サイトではspawn-fcgiを使っているのだけれど、いろいろ調べるとphp-fpmでやってる
というところもある。(というか下記のサイトの一番下にも書いてあるが、php-cgiプロセスがあればいいらしい)

どう違うの?というのは以下のサイトにとっても簡単に書いてある。

Nginx でPHPを動かす(php-fpmをバイナリパッケージ(rpm)を作成し、インストールする) [PHP5.2系の場合] | レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント

で気になったのは「どっちが早いの?」ということ。

調べると以下が出てきた

http://vpsbible.com/php/php-benchmarking-phpfpm-fastcgi-spawnfcgi/

で、どうやらphp-fpmのほうが早いらしい。

separateとintegrateの違いはよくわからなかったが。。。
(特定のモジュールだけインストールするのがseparate?)

以下には各インストール方法などが載っている。

http://vpsbible.com/php/php-fastcgi-mysql-index/

そのうちseparatedでphp-fpmにしてみようと思う。

で、パフォーマンス比較は以下のサイトのを見てみた

NginxとApacheの比較:NginxはCGIスクリプトを普通では利用できない件 - ドラあり!*ドラゴンに挑むアリの物語 ** Python使いの日々

Nginx+Fastcgi+PHPでサクサク快適サイト構築! - アシアルブログ

同時接続数が増えたときの挙動が違うなー。

ソーシャルゲーム系のサーバにはかなり適してるんだろうなと思う。

もちっと調べて使ってみよう。