2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

railsの勉強会に行ってきた

phpをメインで使っているのだが、今後rubyに移行しようと思っており勉強会に行ってきた。気になった部分について自分の感想とメモ。・railsについて1.railsの歴史railsは現在バージョンが3系でありメインバージョンがあがるたびにコードをかなり書き直してい…

phpmyadminでcsvファイルのインポートエラー

以前もこのテーマで躓いた記憶があるが、今日はそれを踏まえたうえで再発見があったのでメモしておく。よくある方法?で1.エクセルでインポートしたいデータを作成 2.csv形式で書き出し 3.書き出したcsvファイルをUTF-8(BOM無し)に変換 4.(一度エクセルで開…

gitのout of memory

git

ソース管理は以前の記事に書いたようにec2上にgitosisを入れてやっている。最近とてもでかいsqlのダンプファイルをコミットしてたりしたのだが、今日git pullを実行したらout of memoryのエラーが出た。もともとソース管理用のサーバがec2のmicro instanceで…

nginxを入れてみる

今日はちょっと時間ができたのでnginxをサーバに入れてみた。以下のサイトに書いてあることをまんまやっただけなんだけどね。。。nginx php - nginx @ ウィキ - アットウィキ上記サイトではspawn-fcgiを使っているのだけれど、いろいろ調べるとphp-fpmでやっ…

UTF-8のBOMにはまる

表題のとおりBOMにはまったので久しぶりに更新。UTF-8のファイルを扱っているときに、ある自作ライブラリのメソッドを呼び出すとよくわからない文字が出て困っていた。 そのメソッドはAPIを使ってよそから情報を取得するものだった。で調べてみるとそのよく…