gitのout of memory

ソース管理は以前の記事に書いたようにec2上にgitosisを入れてやっている。

最近とてもでかいsqlのダンプファイルをコミットしてたりしたのだが、今日git pullを実行したらout of memoryのエラーが出た。

もともとソース管理用のサーバがec2のmicro instanceで、jenkinsとかredmineとかも入れていたのでいつかインスタンスタイプ変えなきゃなーと思って放置していた。

で、いきなりこの状況になってあわてたのだが、ぐぐったら以下のサイトを見つけた。

アメリカで働くITエンジニアのブログ: git の Out of memory エラー

仕事に取り掛かる前であまり時間を割きたくなかったのでちょうどいいと思ってインスタンスタイプをsmallにした。

あとはサーバ上でgit gcをしてまた動くようになった。

.ssh/configのurlを変えたり、filezillaの設定を変えたりちょっとめんどくさかったがすんなり元に戻ったのでよしとする。

なんかほかにやりようがあったのだろうか?